人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅を撮る

bkoshi.exblog.jp

アジア・中東そして、日本を旅した記録

ブログトップ

九分・金爪石


久し振りに、宮崎あおい主演「ただ君を愛している」を見ました。

映画が元々あまり好きでない私にとって、もう一度みたい映画というのは、

ほんとに少なくて。。。

とてもいい映画です。

雨が降りしきる台北を後にバスで金爪石へ向かいました。

電車でいくのがきっとよりgoodなのでしょうが、

天気の悪い中いくのもね~・・・

台北からは意外と近くて、1時間半程度で到着。

炭鉱として栄えた場所であったようで、ここでも博物館がメインです。

九分・金爪石 _c0226438_16462030.jpg


博物館といっても、一つの建物が。といったスタンスではなく。

複合博物館といったものになります。

一番心に残ったのは炭鉱とは関係ない、美術でした。

空き缶などのアルミのゴミを小さく切り刻んで、

それを繋ぎ合わせて一つの絵のようなものにしていく。

そういう発想に驚かされましたが。とても美しかったです。

不思議と写真を撮るのを忘れました。

ここは、街なども見ごたえもあるのですが、山にあるため大雨が私を苦しめたため、九分へと向かいました。

バスで10分程度ですので一緒に見てしまうのがよいかと思います。

私は、千と千尋の舞台になった、九分は昔から行きたい場所でしたので1泊しました。

19時には人がまったくいなくなりますので、静まり返った九分も、情緒があってよいものです。

ただ、一般的にはただの観光地、おみやげ物やさん複合施設といった位置づけですから、台北から日帰りが良いのかもしれません。

ごはんもかなり高めでしたが。とても美味しかったですよ♪

九分・金爪石 _c0226438_16492148.jpg


九分はかなり色んな方が撮られているため、皆と同じ場所撮ってもね・・・

九分・金爪石 _c0226438_16511728.jpg


と思っていますが、中々難しいものです。

きらびやかな場所ですのでカラーが適している場所なのですが。

人と着眼点を変えるために、モノクロで撮るということにしました。

すると、あ~ここは華やかさを備える一方、昔ながらの部分も風情も残ってるんだな~っと思いました。

九分・金爪石 _c0226438_16532335.jpg


九分・金爪石 _c0226438_1654446.jpg


九分・金爪石 _c0226438_16543818.jpg


九分・金爪石 _c0226438_1655397.jpg


宿の情報はネットに転がっていませんでしたので簡単にレポです。

九分には宿は結構あります。

オススメ場所は、

バス停降りた場所は九分の入り口になります。そこら辺りは完全にスルーして。

色々な出店を眺めながら、ぐんぐん、登っていきます。

色々道が入り組んでいると初めは思うかもしれませんが、非常に単純で規模は小さいです。

最後の出店あたりに、複数の民宿が数点あります。

九分の町並みもいいし、静かだし。

利便性もかなりグッドです。


九分。普通の観光地で、みやげ物や&食べ物屋が並んでいるだけ。

確かにそうかもしれません。

でも、大切な何かが、残っている場所とも思えました。


Nikon D700
Nikon 35mm F1.8
by b-koshi | 2011-04-03 17:01 | |-台湾

by b-koshi