人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅を撮る

bkoshi.exblog.jp

アジア・中東そして、日本を旅した記録

ブログトップ

蓮のようになりたくて。~ハティア最終章~


大切な何か。分かった気がした。と思った。。。

しかし、この数分後にハティア最果ての地に住む者たちが牙を向ける。

そして、大切な何かは、序章にすぎなかった。


先日、締めくくった文言。

なんて、壮大なんだ。と、つい思ってしまう。

それほどまでに、ハティアで得たものは大きかった。

一人でもいいから、私が見た、何か。が伝えられるといんだけど。。。


美しいものを見たことがある人って沢山いると思うんだけど。

美しい景色
美しい人
美しい心

でも、なぜ美しいか、は中々わからないものだと思うし、

それを考える、きっかけってあまりないと思うし、

それを知ることができる機会というのも少ないと思う。

私が考える、美しさの理由。

それは。。。?











最果ての地、ハティア。

全てが美しい。そう思った。

蓮のようになりたくて。~ハティア最終章~_c0226438_17562257.jpg


リキシャに揺られながら感じた風は、清々しかった。

蓮のようになりたくて。~ハティア最終章~_c0226438_17535311.jpg


空気が綺麗。ってだけじゃなくて、何かを浄化してくれる。そんな感じの空気だった。



この美しい場所を離れたくない。そう思った。

蓮のようになりたくて。~ハティア最終章~_c0226438_17564824.jpg


私は、少女に背中を押されるようにこの地を離れた。

蓮のようになりたくて。~ハティア最終章~_c0226438_1755567.jpg





1km、いや数百メートル、リキシャに揺られていると、

子供が体全体で大声をあげていた。

蓮のようになりたくて。~ハティア最終章~_c0226438_1758894.jpg


そして、目線の先には、長い一本道を塞ぐように人だかりができていた。

蓮のようになりたくて。~ハティア最終章~_c0226438_1812162.jpg


何かが起きているそう思った。

リキシャから歩き始めると、道の真ん中で子供が、逃げるようにハイハイをしていた。

蓮のようになりたくて。~ハティア最終章~_c0226438_1804541.jpg


私は人だかりの中へ、ゆっくりと歩を進めた。

人々が怒声を発しあっている。

私は、その声を聞きながら、人々の表情を見ながら。

何が起きているかは、すぐに分かった。

この地は、失われる場所。

この美しい田んぼも、彼らの唯一の収入源は奪われていく。

土地の境界線で、人々が日々争っていることは、教科書どおりだった。

土地がなくなれば、彼らの住まいはおろか、収入源も文字通りなくなる。

彼らが生きていくことは、困難を通り越して、最悪である。

争いは、家族単位で行われていた。

蓮のようになりたくて。~ハティア最終章~_c0226438_1827379.jpg


奥さんである、女性同士どなり声をあげ、

一家の大黒柱、男性同士は掴みあっていた。




超えてはならない一線。

コメを揉むための木が、大きな武器になってしまう。

それを超えてはいけない。私は思った。

しかし・・・それを、ひとりの女性が超えてしまった。

蓮のようになりたくて。~ハティア最終章~_c0226438_18123689.jpg


ひとりの女性が、手を上げてしまった。

そのことに激怒した、殴られた女性の夫が、手を上げた女性に激しく殴りかかる。

すると、殴れている女性の夫が、激怒し・・・

負の連鎖は、繫がっていき。

互いに、心も体も傷つけあいはじめた。




人は弱い。一人でできることなんて、ない。

だからこそ、人は助け合ってでしか生きていけない。

そう思う。



しかし、この地を。ここの人々を見ていて思う。

それは綺麗ごとなんじゃないかと。

この地の人々が助けあっても、できることは限られているとも思う。

でも、まず初めにしなくてはいけないのは・・・

この地の人々が助け合って、共に考える。

考えた先で、ハティアの人々全体で考える、それでダメなら、バングラ

それでもだめなら・・・全ての人間で考える。


この意見・・・綺麗ごとなのは、十分分かってるつもり。


でも、争って生まれることは何もない。

私は、そう思ったら、殴り合いをしている男性の間に入り込んだ。


すると、皆々が私に、興奮気味に話かける。


言葉は分からなくても大体わかる。

第三者の私に、客観的にみれる私に、自分達の意見の正当性を認めて欲しいための意見。



現段階で私には出来ることはない。。。。


そう思った。私はリキシャのアンちゃんに視線を向けた。

彼は静かに、リキシャを動かした。

私も、帰ることにした。

美しいと思ったこの地で起きている背景。

それは、厳しい現実であった。

人の、表情もあそこまで厳しいものになるものなのか。

彼らの大切なもの。は何なのだろうか・・・

もしかしたら、彼らは大切なものを傷つけあって今を生きているのではないだろうか。

そう思うと・・・心臓が締め付けられるようだった。



この地を生きることは。

とても厳しい。

しかし、その中でも必死で働いている人がいたのも事実。

蓮のようになりたくて。~ハティア最終章~_c0226438_18441081.jpg



そして、とてもとても強く、輝いている瞳を持っている女性もいた。

蓮のようになりたくて。~ハティア最終章~_c0226438_1842108.jpg


笑顔が素敵な少年もいた。

蓮のようになりたくて。~ハティア最終章~_c0226438_18371814.jpg


頼りになる、おね~ちゃんだっている。

蓮のようになりたくて。~ハティア最終章~_c0226438_18403728.jpg



厳しい中で咲いた花はとても美しい。

そう、【蓮】のように。


ハティアで私は、暗闇の中に光をみた。

そこに、見えたものは美しかった。

蓮のようになりたくて。~ハティア最終章~_c0226438_18483695.jpg




色々なことを感じれた、ハティア。

今日で、終わりです。次なる目的地はバティアリ。

船でまた向かうことになります。

出航!!!

蓮のようになりたくて。~ハティア最終章~_c0226438_1850299.jpg



NIKON D90
Sigma 24mm F1.8
by b-koshi | 2011-07-16 18:51 | |-バングラデシュ

by b-koshi