旅を撮る

bkoshi.exblog.jp

アジア・中東そして、日本を旅した記録

ブログトップ

カテゴリ:|-フィリピン( 30 )

楽園 ハティアへ向けて


壮大なタイトルをつけてみました。

というのも、ここを今回の旅のメインとしていましたので。

タイトル負けしない、ハティアを紹介できる自信があります。

ボリシャルの船着場へ朝6:00に向かいました。

暗闇の中、黒い人々に揉まれながら。

船を待っていた。

黒い人々は寝ていた。しかし、1日1便の船を逃せない私はぷらぷら歩いたり、座ったりを繰り返していた。

そして、すこしづつ太陽が顔を覗かせてきました。

c0226438_19254066.jpg


c0226438_1927012.jpg


大分陽がさしてきたころに、船が到着し乗り込みました。

c0226438_1928343.jpg


船がすぐに出港。

潮風を感じたくて外に出る。

肌寒いくらいだったはずなのに、太陽がのぼった今、日差しがきつく、暑いくらいだった。

でも、潮風がとても気持ちよかった。

同じ海でも、ここはベンガルなんだ~って思うと、わくわくしてきた。

c0226438_19303235.jpg



そ~し~て!!!

ハティアへ到着!!!!!


ハティアの紹介。

ベンガル湾に接するバングラデシュ最南部の広大なデルタ地帯まで足を運ぶと、世界一の人口密度に押し出された貧しい人々はこのような地の果てにまで住むものなのだ。という事実に圧倒される場所らしい。

佐渡島より一回りちいさい。現在およそ40万人の人々が暮らしているらしい。

この地はサイクロンの被害もかなり大きかった場所です。

震災というのは貧しい地域に起こるものだと、しばしば思うことがある。

しかし、それは貧しい地域には対策が講じられていないから。私はそう思う。


もうすこし、深い話は後日。


とにかく、目的地のハティアに到着!!

ぐちゃぐちゃの道、人に推しもまれながら!!!到着!!

c0226438_19395716.jpg


c0226438_1939781.jpg




ばいばい、俺の船!!!!

c0226438_19402215.jpg



NIKON d90
SIGMA 24mm f1.8
[PR]
by b-koshi | 2011-04-27 19:41 | |-フィリピン

賀正2011


新年あけましておめでとうございます。

昨年は大変お世話になりました。

今年も何卒よろしくお願い申し上げます。

先日、3度目になるフィリピン・バジャウ族を巡る旅にでて帰国致しました。

本当にありがたいことに、多くの人々と出会い、沢山の貴重な時間を共有することができました。

色々な方に感謝感謝です♪

ありがとう。

そして、写真を撮るということが、ここまで難しいことなんだと・・・痛感しました。。。。



今年は大殺界に私は入ります。

いろんな事のペースを落として。行こうかなと。

自分の生の役割を考えたいな。って。



少し話はそれますが、タイの生命保険のCMの紹介をさせてください。

CMって、日本だと興味もないし、スルーが多いのですが。

タイのCM。とても、力が入っていて。。。

心が和みます。

タイに帰りタイ・・・

同じアジア人として、人々の暖かさが胸に染みます。

お金や地位や名誉は移りゆくもの。変わりゆくもの。

自分自身のことなんて、変えれるものとも思えません。

ただ、決して変わらない自分ってある。

その大切な部分を育てていき、その大切な部分を共有しあえる人と、共に生きていくこと。

それが大切なんじゃないかな~。

前置き長くなったな・・・



そして、

新年の挨拶としてなにを載せるか悩みますが。

次回のテーマとして考えているものを載せます♪

バジャウ族の子になります。

c0226438_1275559.jpg




今後、まずは夏に訪れたバングラディシュを公開していこう。と思ってます。

私の発信するメッセージで何かを感じていただければ幸いです。


それでは、皆様今年も昨年と変わらずよろしくお願いいたします。

今年も、楽しみだな~。
[PR]
by b-koshi | 2011-01-08 12:14 | |-フィリピン

再びフィリピンへ


ヘビーにリピートを繰り返しているマニラオヤジのb-koshiです♪

今年も残り僅かですね♪

私は、来年から大殺界ですので、残りの年内はまだ攻めます♪


年末年始はミンダナオ・スールー諸島を目指します♪

またもや~フィリピン!!

今まで訪れていた集落がバジャオ族だとわかり、色々、知識を手に入れることができたので、

友人も一緒なので楽しいのは間違いないですが、今度こそはいい写真を・・・撮りたい。


そして、今後はこのブログ、海外旅行のみに特化したものにしていこうと思ってます♪

年明けは、バングラからスタート予定です♪

では皆様よいお年を~!!!!


c0226438_147098.jpg



c0226438_148568.jpg



c0226438_1484672.jpg



c0226438_1492355.jpg



c0226438_14101148.jpg



c0226438_14122815.jpg

[PR]
by b-koshi | 2010-12-23 14:12 | |-フィリピン

音のある写真


昨日は、チャンプルー祭でした♪

どうしても、ゴーヤちゃんを食い荒らしたかったのです。

でも・・・

最近は友人達と会っていなかったため、それはそれは楽しかったのですが・・・

でも~・・・あれ~ゴーヤ美味しくないし~!!

苦味がキツメだった~・・もっと塩もみして!!!

と、少し悲しい気持ちだった、b-koshiです。



で、フィリピンに話は戻るのですが。。。

この村には、音楽というものはないし、聞く機会もないのです。



ぷらぷら歩いてると、ず~っと子供達の泣く声が聞こえるのです。

潮の音に混じって。。。




これって、とっても幸せな音なんですよ♪




子供は宝だな~って。





1度だけ、音楽をひいている少年に出会いました。

空き缶を紐で繋ぎ合わせた、簡易的なドラム。

その音を聞いていると、

彼みたいな人が音楽というものを作り始めたのではないか。

そう思いました。

写真を通して、ブログを見てくれているかたに音が届くとよいのですが。。。





フィリピンの事、もっと、書きたいこと伝えたい事ありますが、

今日で、最後にします。

年末に音楽を愛する友人を連れて、この村を訪れてみたいなと思っています。

来年、書き残した日記も合わせて、書き綴っていけたらな。そう思う居ます。



c0226438_12212699.jpg

[PR]
by b-koshi | 2010-08-15 12:23 | |-フィリピン

散髪 ~路上の側より~


この村には、散髪屋さんなんてお洒落なものはないのです。

では、どうしているかと~いうと~

路上(橋の上)で友人や家族に切ってもらっているようです。

その模様はこちらです♪

c0226438_9281995.jpg


真剣に撮ってますね~

っちゅう~ことで、こちらも真剣に撮る~♪

c0226438_9292946.jpg


あっ、ピースいただきました~

もう一人の人はシャイボーイ系~

c0226438_931963.jpg


とりあえず、撮っとこう~っていう感じで撮られてるし~

私は撮るけど、撮られるのは好きじゃないし~


c0226438_9324956.jpg


でも、負けずに撮り続けるし~

c0226438_933498.jpg


はっ。

また撮られよるし~

でも、満足いったので帰るなり~

c0226438_9345460.jpg


っと、ま~散髪風景でした♪

きっと、散髪が終わったら、そのまま海に飛び込むんだろうな~・・・

って思うと素敵でたまりません♪

こんな、彼らとのやりとりで撮った写真で1番いい写真はこちらです!!!

c0226438_9371514.jpg

[PR]
by b-koshi | 2010-08-14 09:37 | |-フィリピン

姉弟仲良し


ブログを更新するのが億劫になってきた・・b-koshiなり!!

私は、ね~ちゃんっこなので、姉は好きなのですが~

彼らのコンビネーション技には適わないな~

その一コマをご覧ください♪

c0226438_2115296.jpg

[PR]
by b-koshi | 2010-08-13 21:16 | |-フィリピン

問題です!!



この子達の視線の先には、何があるでしょう~か?!

c0226438_108478.jpg




答えは~
なにもない。んですよ♪
子供にだけ、もしくはこの子達に見える、
「何か」があったのかもしれませんけど。
[PR]
by b-koshi | 2010-07-25 10:10 | |-フィリピン

アジアの輝き


輝きって、どこにでもあると思うんですよね~

なんだか、哲学的なところから始めてみたかったb-koshiです。



で~

どこにあるかって?

瞳に、満ち溢れてると思うんですよね~

大人だと、ぐっと減っていくんだけど~

大抵の子供には存在するんですよね~輝きが。


星よりも、綺麗な輝きが。

そんな輝き達が、数人揃うと、天の川になるんですよ♪

c0226438_1420409.jpg



天の川を見て綺麗~っていうよりも、地球全体が輝きを放てたらなって。思うのです。

でも、私一人じゃ出来なくて。。。

数人でもできなくて・・・



・・・まっ、私はシリウスですが・・・なにか??
[PR]
by b-koshi | 2010-07-19 14:21 | |-フィリピン

旅に出よう!!


家から全く出る気のないのに、妙なタイトルをつけてみたかった、b-koshiです♪


今日は、梅雨明けもし、雲がさらさら~っで、青い空、風はちびっと強め。。

でも、熱い!!

夏がきましたね。

夏が来ると、異様に旅に出たくなります。

私は、家で過ごしますが。。。

でも、やっぱ夏は船に乗ってどこか島に行きたい!!!

c0226438_16122772.jpg

[PR]
by b-koshi | 2010-07-18 16:12 | |-フィリピン

女と海


ヘミングウェイ、老人と海のタイトルをパクリ。

知識人アピールからスタートしてみたかった、b-koshiです♪

c0226438_13585690.jpg


以前から思うんです。

海を見ていると、女と海って似てるな~って。。。

穏やかさの中に静寂があり、時に荒々しく、全てを飲み込む、受け入れる力を持ち。。。

夜が来て、暗闇が訪れると、昼間はあんなに美しくイコゴチが良かった場所も、

何かしら拒んでいるようにも感じらる

男は、そんな海を、小さなボートで旅に出るといったところでしょうか。

常に、男は海の、手の中にあるのかなって。。。


でも、最近思うんです。

海って、月によっても様相を変えるんだよな~って。。。

じゃ~月って何者??

女が様相を変えるものって??


う~ん・・・グルグル・・・ゴシ(-ε\)(/з-)ゴシ


すやすや・・・・・・(‐‐).。oO zzz
[PR]
by b-koshi | 2010-07-11 14:03 | |-フィリピン