旅を撮る

bkoshi.exblog.jp

アジア・中東そして、日本を旅した記録

ブログトップ

カテゴリ:|-東北( 15 )

今日は何曜日?


今日は雨ですね!!

雨の中、とある中華料理屋へ向かいました。

行きつけの店で、店員は全員中国人。

開店以来行っていて、6年は経ったのかな。

不思議なことが今日あったのです。

店になると、四人用テーブルが8っつ。

その7つに、一人が各々座っていた。

皆、距離感を保ちながら座り、皆一様に自分の世界を四人用テーブルに一人座っていた。

今日は月曜日。

一人の65歳くらいの男性が声を張りながら店員にいった。

「そうだな~今日は日替わり定食もらおうかな!!火曜のやつな!!」

すると、20歳くらいであろう、片言の中国人の女性店員はさわやかに答えた。

「今日は水曜ですよ~。ですからこちらの定食です。」

えっ!?っていう顔を見せたのは二人の話を聞いていた、女性。

40才くらいであろうか。品のある控えめな口調でいった。

「今日は木曜ですよ。」

すると、男性も店員もうなづきながら、

「では、日替わり定食で」ということで、3人のなかで決定した。

今日は木曜日。

大きい声、狭い店内。他の客の動向うかがった。

皆とくにきにしていないようだった。


そして。。。

でてきたメニュー。

「餃子と麻婆豆腐」



私は今日の日替わり定食に目を落として。

・・・月曜の日替わりジャン・・・もうなんでもありですね・・・



ここは日本。



c0226438_2275271.jpg



Nikon D90
Sigma 10-20
[PR]
by b-koshi | 2010-11-22 22:08 | |-東北
禁煙初めて1ヶ月と数日経ちました。。。

早いもので、もう、すっかり冬ですね。


えっ?!

ブログ1ヶ月放置してたってことやっか!!

う~ん。。飽きてきたみたい・・・


でも、バングラの日記まだ書いてないし。。。

タイも・・・ベトナムも・・全然書いてなか・・・



で、先週山形へ行ってきましたので、一応かいときます。


まずは、明け方に廃墟の遊園地。

中々いいかんじの場所です。

とりあえずの写真。

写真をクリックすると、大きくなるけんね。


ど~ん!!!って感じの観覧車♪


c0226438_205824.jpg



Nikon D90
Sigma 10-20mm
[PR]
by b-koshi | 2010-11-19 20:58 | |-東北

白虎隊・飯盛山


禁煙を始めて、30時間が経過しました。

これほどの時間吸っていないのは初体験です。

かなり、つらいです。。。

十数年連れ立った友ですからね。。。度々、この友のこと思い返します。

でも、別れるしかないのです・・・

今までは私のわがままにいつでもつきあい、文句を言わずにそばにいてくれた友。

しかし、あまりに金のかかる友は・・・サヨウナラです・・・

苦しいとき、その度に、写真の事と、幕末のことを考えることにしています。

ワクワクするので、友のこと少しの間忘れることが出来ます♪

引き続き・・・禁煙頑張ります・・・




で、白虎隊ゆかりの地、福島県は会津藩です。

会津の人々は、人が良すぎた。

いや、松平容保公がもっと、乱世を生き抜くのにふさわしい人間であれば・・

白虎隊の悲劇は・・・

と思ってしまいますが、争いそのものが悲劇ですので。

子供達だから大きな悲劇と、関係ないのではないでしょうか。。。。


幕末、戦国時代を知れば知るほど、ワクワクしてくる自分はいます。


しかし、争いの基本は全て、悲しみの上に成り立つ。ということを忘れないようにしないいけんな~

っと再度考えることが出来た、思えた。。。飯盛山でした♪



なお、かなりかっこい部類である城・若松城は現在修繕中のため、まるで何も見えなかったり・・・


c0226438_1632740.jpg

[PR]
by b-koshi | 2010-10-11 16:37 | |-東北

五色沼・朝の風景


五色沼を朝はやく出発し、撮影体制に入りました。

五色沼は超~観光地をイメージしていましたが・・・


中国の九さいこうのショボイ&小さい版をイメージしていたのですが。。。

まるで違いますね♪

全然観光地じゃなかったです~。。。

水は、確かに綺麗ですが、自然保護を意識してか全然近寄れないし・・・

規模も小さい。。。


そしてそして!!!

なんか、蚊がめっちゃいて!!!かゆすぎ!!!


とま~さんざんでした・・が、綺麗なものは確かに綺麗でした。



c0226438_23263540.jpg



c0226438_23273078.jpg



Nikon D90
[PR]
by b-koshi | 2010-10-10 23:27 | |-東北

五色沼・夜の風景


信仰心を持っている人間は美しい。と無信仰の私は思っているのです。

その人間が複数集めると、驚異的なエネルギーを発しだす。

正直、危険だな。と思うことが多いです。

間違った方向にいってしまっても、赤信号皆で渡れば怖くない。的な行為を犯しかねない。


しかし、凄いな。と思います。

海外では、イスラム教徒たちのモスクでのお祈りタイム等で私は、

常に、凄い。。。しかし、危険だな。。。

どうしても、信仰っといってしまうと、宗教が真っ先に浮かびますが、

日本にもあるのですよ。

凄くて、危険な場所が。。。↓

Click




ライブいってみたいな~

価値観変わりそうで、中々行く勇気は持てませんが・・・


っと、久し振りに書くブログ、前置き長くなりました。

福島の旅2日目の夜は五色沼にて、野宿です。

ついでに、五色沼の夜空撮影を行いました。

ぬかるむ道、暗闇の中を、数十分ほどあるき、到着した沼には星はありませんでした・・・

少し残念でしたが、静寂、暗闇の中になりひびく、シャッター音は心地がよかったです♪


c0226438_2165712.jpg



c0226438_2173374.jpg



Nikon D90
[PR]
by b-koshi | 2010-10-09 21:07 | |-東北

毎日涼しくて気持ちがよい日々です。

もう10月ですものね。

早いな~


昨年にも訪れた、宮崎あおい主演の、「ただ君を愛している」の舞台になった菅沼キャンプ場に行ってまいりました。

目的地での通り道でしたので、早々に退却したのですが、

と~っても気持ちのよい場所です。

とくに見所もなく、つり以外にする場所はない場所でしょうが、落ち着く場所です。


c0226438_10104731.jpg



そして、前沢曲家集落

長野のほうの宿場は色々訪れていますが、ここは規模も小さいですが、

人もまだらで静かな場所でした。

c0226438_10131959.jpg


c0226438_1014880.jpg


c0226438_10144442.jpg



そして、大内宿

前沢曲家集落と違って観光客がとても多いです。

多いですが、ここの多いは人が多い場所が嫌いな私でもイコゴチがよかったです♪

c0226438_10185273.jpg


c0226438_101926100.jpg



Nikon D90
[PR]
by b-koshi | 2010-10-03 10:21 | |-東北

~尾瀬の家族~


すっかり、秋ですね~

今日は、気候にも恵まれ、と~っても気持ちいいです♪


で、先週末に群馬県・尾瀬に行ってまいりました。

季節が半端な尾瀬。

人も少なく、気持ちも良かったです。

尾瀬ヶ原にて撮影した写真を紹介します。

このだだっ広い野原を見たときに、私がイメージしたのは、


細く葉もない、しかし力強い白樺が、私のイメージするアフリカの家族でした。



タイトル:尾瀬の家族


c0226438_11404513.jpg



c0226438_11444770.jpg



c0226438_11451553.jpg



c0226438_11454336.jpg



c0226438_1146935.jpg

[PR]
by b-koshi | 2010-09-25 11:46 | |-東北

日本三景・松島

今日は雨。

随分と気温も落ち着き、すっかり秋めいてまいりました。


c0226438_14535417.jpg




松島や ああ松島や 松島や

って、芭蕉がなにやら、感動したとかなんとか。。。

そんなに良いのならば行ってみたいとおもい訪れた、宮城県は松島。

蓋を開いてみれば・・・デートスポット化しているのですね。。。


皆一様に幸せそうに見えるカップル達を見ていると、

なんだか、松島はどうでもよくなってきて、カップルを見ていました。

夕日とカップル、場所は松島。

そこには、沢山の美しいものがあって、私も幸せを頂戴し、幸せを感じることができました。


ただ。。。。

カップル達は、み~んな、写真撮りすぎ!!!

景色と目の前にいる人との時間を楽しみなさい!!

っと、若干カメラを握りながら私は思いました。


c0226438_14544640.jpg

[PR]
by b-koshi | 2010-09-23 14:55 | |-東北

白神山地


だめだ!!

日記がかったるくなってきた・・今日この頃、b-koshiです・・


数枚しか撮っていない、白神山地の写真をにらみながら、何をアップするか真剣に考えてみました・・

でも・・

しょぼいのしかないので・・・


あ~もう~だめだ~。

さよなら~

c0226438_17492210.jpg

[PR]
by b-koshi | 2010-09-20 17:49 | |-東北

ねぶた祭


最近、宮崎あおい主演・篤姫(大河ドラマ)にハマっている、b-koshiです。

歴史のことは、日本史、世界史全て全然知りませんが、幕末は大好きなのです♪

どうしても、侍にばかり興味を持って、着眼はそちらに向かっていましたが・・・

女性も、当然いますよね・・・人物が・・・と反省中です♪


さて、ねぶた祭です。(東北三大祭・青森県)


今回の撮影機材は全て、D40 sigma 10-20mです

まずは、ねぶたの登場です。

c0226438_23505267.jpg



そして誰でも参加できるハネトの登場

ねぶた祭を百倍楽しい思い出にするには、観るだけでなく、ぜひハネトになって参加してみるとよいそうです。ただし、足が棒のようにるでしょうね・・・。

c0226438_2352689.jpg



そして、おかしな格好を色んな人達もいます。

c0226438_23551025.jpg



記念撮影を楽しむ方も当然いますよね♪


c0226438_23572184.jpg



でも、気をつけてください!!

ねぶたはせまってきます!!

c0226438_23584182.jpg



ぐいぐい、猛進してきます!!!!

c0226438_23592612.jpg



ですので、早めの退散が肝心です

c0226438_003025.jpg



私がいったねぶた祭の夜は、最終日でして、

ねぶた海上運行という催しでした。

狭い湾の中、花火が打ちあがり、ねぶたが船の上をきらびやかな灯りをともして運行されるというもの。

人の数がとんでもないことになっていて、完全に小パニック状態。

人が大勢いるのは嫌いなので・・・

花火の模様だけ、写真を撮って、次なる撮影地・白神山地へ向かいました。。。

c0226438_04120.jpg

[PR]
by b-koshi | 2010-09-11 23:58 | |-東北