旅を撮る

bkoshi.exblog.jp

アジア・中東そして、日本を旅した記録

ブログトップ

<   2010年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

再びフィリピンへ


ヘビーにリピートを繰り返しているマニラオヤジのb-koshiです♪

今年も残り僅かですね♪

私は、来年から大殺界ですので、残りの年内はまだ攻めます♪


年末年始はミンダナオ・スールー諸島を目指します♪

またもや~フィリピン!!

今まで訪れていた集落がバジャオ族だとわかり、色々、知識を手に入れることができたので、

友人も一緒なので楽しいのは間違いないですが、今度こそはいい写真を・・・撮りたい。


そして、今後はこのブログ、海外旅行のみに特化したものにしていこうと思ってます♪

年明けは、バングラからスタート予定です♪

では皆様よいお年を~!!!!


c0226438_147098.jpg



c0226438_148568.jpg



c0226438_1484672.jpg



c0226438_1492355.jpg



c0226438_14101148.jpg



c0226438_14122815.jpg

[PR]
by b-koshi | 2010-12-23 14:12 | |-フィリピン

香港人との再会


香港のつづき。

香港って、きらびやかなイメージを持ってる方、多いと思うのですが。

確かに、派手さはあるのですけど。

でも、一本道をそれれば、そこには途上国の顔を見せる。

新旧一体。

13年経った今も、香港は同じような場所だった。

内面に潜む途上国の顔、逆風はいまだ存在する。

そんな、香港をイメージした写真をご覧あれ。です♪

c0226438_11583688.jpg




で、香港訪問の一つでもある、香港人である友人にもあってきました。

イランで会って、一緒に旅していらいからなので・・・

3年ぶり?ですかね。


c0226438_1253811.jpg



連絡もほとんどお互い取り合っていますが、たまに連絡しても、返信が返ってくるのでありがたい限りです♪

日本語にとても興味がある人で、イランであったときは全然できてなかった日本語がとても上達していてビックリ・・・

英語ができない私には、ありがたい限り♪


彼はバイオリンの先生をしているのですが、日本の音楽にはとても適わないともいっていた。

誰か、日本人の人を香港で紹介してくれないか?といっていましたが。。。

私にはいないのですが、誰か、紹介してくれる人いませんかね~??




で、最強にうまい香港での飯を共にとり、香港での旅は終了しました。


c0226438_1264521.jpg



撮影地:香港
Nikon D90 Sigma 24mm f1.8
[PR]
by b-koshi | 2010-12-18 12:07 | |-香港

13年ぶりの香港

大分時間が空いてしまいましたが・・・

2010年のGWにフィリピンへ行った際に、1日香港へ立ち寄りました。

実に13年ぶりの香港。

私のアジアの旅の出発地でもあり。。。

3週間滞在した場所でもあります。

学生だった13年前。何をするわけでもなく、日本人が沢山いる格安宿でうだうだしながら。。。

何もしなかった。

とても印象深い場所です。

その宿は、多くのバックパッカーが知っている、一度は訪れる宿。

「ラッキーゲストハウス」です。

入り口は牢獄のような場所。

ここから私のアジアの旅は始まったのだな・・・と思い長らく見つめてしまいました。。。


c0226438_1653159.jpg




すると、後ろから声が聞こえてきました。

「おかえり。」

振り返るとオーナーでした。

オーナーが日本人で。とてもキャラの濃い方でもあります。

私は不思議に思い、尋ねた。「俺のこと覚えてるの?」と。

60歳は超えているだろうオーナーは、

「いや、覚えてないね。ただ、あんたがここに来たという事はわかるんだよ。」と。

なるほどねと思い、「私は13年ぶりにここえ訪れたんだよ」と伝えた。

オーナーは遠い目をしながら言った。

「すると、あんたも30を超えたということだね。わしも、あんたと同じ頃の年にここに来たんだよ・・」と。

きっと、凄まじい人生なんだと。思うし、色々話を聞きたいとも思ったけど、

色んな人に聞かれて、沢山同じ答えをしてきてるだろうから、あえて聞きはしなかった。

ラッキーがまだ健在で、オーナーが健在それで十分とも思う。

そして、部屋に入った。

何も変わっていなかった。。。

理由は分からない。でも変わっていなかった。そのことが私の気持ちを喜びで満たしてくれた。


c0226438_16182084.jpg



「何も変わっていないね」と、オーナーに伝えると。

「何も変えてない。料金もね」と。

世界中どこもかしこも宿の料金は上がっている。香港ならよりあげる必要があるかと思う。

そして、香港には新しい格安の日本人宿、ゴダイゴホテルというものが、ラッキーと同価格でしかも・・・クーラつきで・・・しかも・・・綺麗で・・・・しかも個室で・・・


そこに、旅人は流れているという話を、私は耳にしていた・・・


しかし、ラッキーを見て私は、【ラッキーが変わらない限りは、私も宿は変えない。】と。

強く思った。

多くの旅人がここを旅たち、そして帰ってきた。

皆様も、是非、「ラッキーゲストハウス」を一度訪れてみてください。

変わらないラッキーゲストハウスを感じてみてください・・・・

変わらないことの素晴らしさが体感できる場所でもあります♪

撮影地:香港
NIKOND90 sigma24mm F1.8
[PR]
by b-koshi | 2010-12-17 16:22 | |-香港

おくりびと

北海道に20日間いってました・・

寒かった・・・

旅で国内は北海道を除いて周っていて、北海道だけは仕事で行くんだ。と思い、残していたので、夢が叶ったのですが・・・

喜びはありませんでした・・・

まっ、とりあえず帰京したのでよかったです。



映画、「おくりびと」の舞台になった山形のとある場所に行ってきました。

はて。こんな場所あったかな。と記憶はなかったですが。

ポツンとおかれた椅子にまばらに観光客が訪れている場所でした。

色んな意味で寂しい場所。ともいえる場所でした。



c0226438_16192347.jpg


撮影地:山形
Nikon D90 Sigma 24mm F1.8
[PR]
by b-koshi | 2010-12-16 16:20 | |-甲信越(長野・新潟)