旅を撮る

bkoshi.exblog.jp

アジア・中東そして、日本を旅した記録

ブログトップ

<   2011年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

バングラの足

バングラでの足。

それは、リキシャ。

日陰はわりかし涼しかったけれども、陽にあたると暑いを超えて、痛い。

日差しがとても強烈な場所だった。

リキシャに乗っていると、風は心地よかった。

しかし、日差しは痛かった。

運転している人はそれどころではないのだろうけど。。。

こんなに苦しい労働をしても、稼ぎはとても少ない。

バングラでの労働はとても大変なんだと思う。

だって、基本暑いし・・・

でも、暑い国が私は好き。

はやく、夏来ないかな~

c0226438_20152016.jpg


NIKON D90
SIGMA 24mm F1.8
バングラディシュ・ハティヤ
[PR]
by b-koshi | 2011-05-30 20:15 | |-バングラデシュ

マドラサ 動画編


最近、むしょうに、ビデオカメラが欲しくなってきた気がする、b-koshiです♪

ビデオカメラだと、流れを撮れるし、色んな情報が撮れるのでいいな~って。

う~ん、悩みどころです♪


で、先日までは、マドラサの全寮制・通学制の2つの学校を紹介しました。


本日は伝えかたの視点を変えてみて、、、、、

動画なり~!!!


写真を見てない方は、先日の日記を是非読んでみてくださいな♪





で、次は、コーランを読んでいる学生達。

頭を上下に振ってるさまが、ハードコア~な感じ~でした♪




いかがですか?

動画もなかなかいいものですよね。

あっ、

あと動画といったらこれも見てください





赤ちゃんパンダがくしゃみをすると、親もつられるところが、親子なんですね~♪


Nikom D90
Sigma 24mm F1.8
バングラディシュ・ハティア」
[PR]
by b-koshi | 2011-05-28 13:11 | |-バングラデシュ

マドラサ Part2

先日、ハティアの通学制の子供たちを紹介しましたが、

今日は、ハティアの全寮制です。

教育も、食事も、宿泊も全て無料。

たまたまか分かりませんが、全寮制はちびっ子が多かったです。

とくに女の子ですが、小さな子たちが、色とりどりの華やかな服をきてひしめき合っている様は。

かわいい!!

っと、力強く思いました♪

ノートはプチ黒板。これまたかわいさ全開でした。

ただ、強面の先生方が長い棒切れを持って右往左往している様は、こっわと思いましたが♪


c0226438_1885276.jpg


c0226438_1891464.jpg


c0226438_1893988.jpg


c0226438_18104039.jpg


Nikon D90
Sigma 24mm F1.8
撮影地:バングラディシュ・ハティア
[PR]
by b-koshi | 2011-05-25 18:11 | |-バングラデシュ

マドラサ Part1

世間一般でよく耳にするマドラサ。

その内容は、イスラム原理主義の影響を受けた一部のマドラサは、テロリスト養成の温床になっ ている。

ということをよく耳にする。

果たしてそうだろうか?

特に報道では、「一部の」という言葉が削られることが多いように感じられる。

確かに、イスラム教の思想や信仰を教える教育機関であるイスラム神学校である。

しかし、イスラム教のみを教え込んでいるわけではない。

バングラディシュでは2つの教育制度があるとのことだった。

全寮制と通勤制。

内容は日本とほぼ同等。

イスラム国やイスラム教徒の寄付で成り立っており、学費は無料。

裕福であれば、私立にいく人が多いようだ。

マドラサ、見てみたい。そう思った私は、2つの学校を訪れることにした。

今日は通勤制。

何かを感じ取っていただければ。そう思います。

c0226438_1146644.jpg


c0226438_11464779.jpg


c0226438_11471120.jpg



Nikon D90
Sigma 24mm F1.8
[PR]
by b-koshi | 2011-05-21 11:47 | |-バングラデシュ