旅を撮る

bkoshi.exblog.jp

アジア・中東そして、日本を旅した記録

ブログトップ

<   2011年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧


バングラディシュ・ハティヤの話に戻ります。

ハティア島は、年に数十メートルほど移動しているようです。

大河の流れが直接ぶつかるこの島では毎年侵食と堆積が同時に進むためだからだ。


そんなハティアでは、人口圧力の凄さを一層強く感じることができる。

と本に書かれていた。

2500人のほどの人が厳しい生活をおくっている。とも書かれている。

しかし、私が訪れて感じたことは、そうでもなくない?

そう思った。

何かを感じれる場所。大切な何か。

それが得られず、どうするか。と考えていた。

ハティア島の人々が作ったDWIPというNGOがあると聞き、

大切な何か。を求めて、私は訪れることにした。

私は、ボランティアという響きが好きでない。

まじめに活動している人々も多いだろうけど、大半は不真面目なんじゃないか・・

そう思ってたから。

だから、そこで働く人もイマイチなんだろうな・・・

そう思っていた。

そんな気持ちを抱きながら訪れた。

訪れた目的を説明しながら私は、立派な部屋で待たされることになった。

立派な部屋。

所詮こんなもんか。そう思い待った。

すると、初老の男性が、丁寧な口調で話しかけてきた。

その男性を一目みたとき、自分は間違っていた。ことに気づかされた。

雰囲気がただものじゃなかった。

眼は、偽善だけじゃない正義というか、強い眼をしていた。

そして、丁寧にこちらのNGOの活動を教えていただいた。

その活動は素晴らしいもので、感心させられるばかりだった。



そして、男性は私に尋ねた。

「何か質問はありますか?」

私は、

「あなたがたの立派な活動はよくわかりました。素晴らしいです。
しかし、私はこのハティアで起こっている現実が体感できていません。
それが体感できる場所を教えて下さい。
そこに、大切な何かがあると思うのです。」

男性は、じっと私を見つめて、丁寧な丁寧な英語で、ある場所を教えてくれた。

そこに、行きなさい。と。

私は訪れた。

想像以上の体感。

大切な何かを求めて。

かっこよく締めくくってみましたが!!!

では、その内容は次回~!!!


c0226438_19234015.jpg


養殖の光景。NGO DWIPの活動の一つ。

Nikon D90
Sigma 24mm F1.8
バングラディシュ ハティア島 DWIP
[PR]
by b-koshi | 2011-06-08 19:25 | |-バングラデシュ

もし、神様がいたとして、

もし、あなたの夢が一つ叶うとしたら、

あなたは何をお願いしますか?



神社でお祈りされたことはありますか?

私はありません。

家族の健康など、よく耳にしますが。

私は無心です。

私は自分自身でできること、できたことなど、何一つありません。

しかし、夢を人様に叶えてもらうために祈りをしようという考えはありません。

神社にて。

皆、どんな思いをお願いしてるんだろう。

そう思い見つめていた。

3つお願いしている人や。それは勝手すぎるでしょう。という祈りがありました。

その中で、一際輝く【祈り】がありました。




c0226438_911399.jpg


わたしね(わたしは)、

大きくなったらぶかつのテニスを

がんばりたいと思います。




素晴らしすぎる~!!!!

自分の価値観をひっくり返された【祈り】でした。


Nikon D700
Nikon 35mm F2.0
新潟・とある神社にて
[PR]
by b-koshi | 2011-06-05 09:14 | |-甲信越(長野・新潟)

水田を求めて IN 新潟


バングラ休憩して、先日の話。

今はまさに田んぼに並々で水が盛られている季節だ!!

田んぼに癒されたい!!そう思い旅に出た。

目的はそれだけじゃない。佐渡金山にて、黄金を掘り当てたい。そうも思った。

しかし、佐渡島って・・フェリー代・・・うんと高いのですね・・・

ということで、そちらはスルーして、田んぼに癒されるべくして、2泊3日の旅に出ました。

田んぼ情報を調べてみますとですね~

うんと、あるんですね。撮影スポットが。

その中でも、人気がなそうな場所が、松之山。

c0226438_18412861.jpg


ここは、途中で通行止めになっていました。

人気がない理由は、通行止めだからでしょうね。。

ということで、車を乗り捨てて歩くことに・・・

朝4:30、夜が明け始めてきました。

30分歩くと、上の写真のトンネルを抜けて、さ~絶景が!!!っと思ってましたが、

田んぼは荒れてるは、水は張っている場所あったりなかったり。。。

ま~中途半端な感じ・・・

ま~水面に移る絵は美しかったからいいのです。

c0226438_18454437.jpg


そして、美人林へ。

美人~!?

言い過ぎちゃったね~っと思いながらいってみると、確かに美人な林が広がっていました。

オススメです♪

c0226438_1847237.jpg


で、ぷらぷらと美術館などいって。

また、夕暮れ時に癒されたい!!そう思って再度撮影♪

c0226438_18481655.jpg


c0226438_18484422.jpg


そして、夜にはお祭がやっていたので、適当にグルグルまわって。

ってすんごい人がいました。

はっ、射撃!!

私の小さい頃は射撃なんて高価な遊び、やれませんでした。

ですので、射撃をやっている子をみるとセレブだな~っと思うことが多々あったり。

c0226438_18511161.jpg


そして、十勝平野が一望できる場所にむかって、朝焼けを待とう計画を企て向かいました。

走りやがウォンウォン走る中、草むらで一夜を明かしました。

で、朝焼けは美しかったです♪

c0226438_18524959.jpg



Nikon D700
Nikon 35mm f2.0
[PR]
by b-koshi | 2011-06-01 18:53 | |-甲信越(長野・新潟)