旅を撮る

bkoshi.exblog.jp

アジア・中東そして、日本を旅した記録

ブログトップ

<   2013年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

バティアリ最終章

ちまちまと公開していたバティアリですが、

最後の写真です。

つらい仕事を、つらい顔せずにすること。

これはとても難しいことだと思うのですが、

そんな彼らの働きぶりは賞賛するに値します。

う~ん。。。

俺には・・・・・・・到底・・・・

c0226438_22404818.jpg

[PR]
by b-koshi | 2013-03-31 19:37 | |-バングラデシュ

しなやかな筋肉

バングラディシュの人々は、細身のひとが多く。。。。

世界屈指の貧困層だからでしょうけど。。。

でも、しなやかな筋肉が美しい。

細くても、力があるから驚かされる。

c0226438_22353279.jpg

[PR]
by b-koshi | 2013-03-30 22:36 | |-バングラデシュ

バティアリの人々

少年も確かに働いてはいた。

でも、なぜかは分からないけど。

彼らが、貧しいとか、かわいそうとか微塵も思わなかった。

決して、このような地で働くことは許されることではないけれど

c0226438_20495594.jpg


c0226438_2050840.jpg

[PR]
by b-koshi | 2013-03-29 20:56 | |-バングラデシュ

バティアリの作業

ただただ、ひたすら厳しい作業。

ただただ、ひたすら危険な作業。

c0226438_20442199.jpg


彼らは何を思い働くのだろうか。

彼らは何を思うことによって、この労働を続けられるのだろうか

c0226438_20443859.jpg

[PR]
by b-koshi | 2013-03-27 20:43 | |-バングラデシュ

船体解体

バティアリ

解体される船からは有害物質が流れ出しになり、金属片が散乱する。

とても危険な場所なのは明らかで、いろんな人に気をつけるようにいっていただく

でも、ここで働く男たちはなぜか、かっこいい。

c0226438_20364176.jpg


c0226438_20365537.jpg

[PR]
by b-koshi | 2013-03-26 20:37 | |-バングラデシュ

船解体現場へ潜入

バティアリといえば。

世界中から持ち込まれている大型船の解体現場がある。

ここに入り込むのはとても難しい。

NGOがらみも通しても、我々が入りたいくらいなんだと一蹴。

子供を危険な場所で働かせるということで、NGOとしても調査したい立場のようだった。

であれば、解体会社に直接問い合わせてみても回答はなし。

旅行者が立ち入るような場所ではないことは確かだけど。

でも、行ってみたかった。

私は。

どうしても。

ということで行きました。

どうやっていくかは真似されると、とても危険がともなうのでここでは記しませんが。。。

いえることは、入ることよりも、立ち去ることが難しいといえます。

まずは、紹介写真です。

過酷な労働というのは伝わるかと思います。

c0226438_20285250.jpg


c0226438_20291625.jpg

[PR]
by b-koshi | 2013-03-25 20:19 | |-バングラデシュ

バングラディシュ 街角

バングラの街角風景です。

c0226438_2122727.jpg


さて、次回はバティアリ最大の目的地、

大型船の解体現場に潜入です。
[PR]
by b-koshi | 2013-03-24 20:21 | |-バングラデシュ

バティアリ到着

バティアリに到着。

やはり都会です。

忙しい感じの街です。

人がいっぱいです。

バングラの大きな町というのは結構旅がしづらいんですけどね。

c0226438_9425045.jpg

[PR]
by b-koshi | 2013-03-23 21:41 | |-バングラデシュ

バティアリが見えてきた

昨日、九段下にあるインド大使館にいってきました。

お目当ては、マグナムのメンバーが撮るインドの女性

タイトル:Women Changing India インドは女性で変わる

http://japan.bnpparibas.com/india_ex/project.html

すばらしかったです。

点数も多いです。

ごろごろするスペースありです。

そして、千鳥が淵の桜までついてくる。

オススメです。



話し変わって、続き

バティアリが見えてきました。

改めてバングラの写真を見返していますが、ほんと男くさいお国ですね。

c0226438_9273353.jpg

[PR]
by b-koshi | 2013-03-22 21:03 | |-バングラデシュ

船内のおやつ事情

船旅がメインとなるバングラ

そして、結構な時間、船に拘束される。

あわてて乗り込んだときは食事が心配だったりもしたもの。

でも、心配はなかった。

海外では信頼度の高い果物が売られてるから。

c0226438_22154596.jpg

[PR]
by b-koshi | 2013-03-21 19:13 | |-バングラデシュ