人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅を撮る

bkoshi.exblog.jp

アジア・中東そして、日本を旅した記録

ブログトップ

ロケットスチーマ(外輪船)


今日は有給休暇。

晴れた温かい日に、暇だな~っと思い。

うだうだ、ぐだぐだ。

ぼちぼち、おやつの時間かな~。

もしくはお昼ねの時間かな~。

って、思ってたら、今まさに大きな地震が~!!

うわ~っ!!!

と、なぜかカメラ片手に家を飛び出してしまった、b-koshiでした。


遂に、バングラ名物、ロケットスチーマに乗り込みました!!!

バングラの旅のメインとされるかたも多いのでは??

今回の目的地、ハティアまでダッカから出ているそうですが。

なんだかよくわかりませんが、ボリシャルへいってから、あとはなんとかしろ。

とのことでしたので、いわれるがままに。。。

その名の通りロケットのようにもの凄いスピードで川面を突っ走っていく。

というものではなく、バングラデシュらしくのんびりと進む船です。

外輪船と呼ばれる、船の左右についた二つのパドルをディーゼルエンジンで回して進むという、かなりのオールドスタイルの船であります。

スチーマーと名がつくだけあって、1996年までは本当に蒸気機関で走っていたらしいのです。

当時の乗り物としてはとても早かったのかもしれません、

あんまり、知識的な部分は理解していないので写真で紹介します♪


まずは全景から。

ロケットスチーマ(外輪船)_c0226438_15133523.jpg


船入り口でせっせと食事に精を出すおばちゃん。

1stクラスに部屋をかまえている私は、夕食があるのです♪

もしかしておばちゃんが準備してくれてるのかな~♪

ロケットスチーマ(外輪船)_c0226438_15154379.jpg


おや~

調理室は調理室でちゃんとあるぞ~

火が、ぼ~ぼ~燃えよっとね~

ロケットスチーマ(外輪船)_c0226438_1523532.jpg


イギリス製のディーゼルエンジンが載っている。

かっちょえ~

ロケットスチーマ(外輪船)_c0226438_15241622.jpg


船の操縦席だ~!!!

俺も運転する~!!!!

ロケットスチーマ(外輪船)_c0226438_15252850.jpg


船から見た景色~!!

ロケットスチーマ(外輪船)_c0226438_15262638.jpg





どうでした?

ロケットスチーマは?
(なげやり・・・)


そして次回からは、出航~~!!!!!!

私のバングラの目的!!

ハティアとバティアリへと向かいます!!!!!!!


これから、私のたびが始まります!!!!!!!


ロケットスチーマ(外輪船)_c0226438_15294849.jpg



地震がまた来た~~!!!!


みんなカメラもってGO!!!!!!
by b-koshi | 2011-03-11 15:30 | |-バングラデシュ

by b-koshi